他是不吾の無職手記

珍しくもない?他の人もやってる?俺がやるから価値があるんだ!

退職にあたって悩んでいたこと

最近退職届を出した馬籠です。

退職に関して、それはもう色々悩みました。

今後また同じことを悩んでも仕方ないので忘備録に。それでも悩むときは悩むんだけどね。

 

職場の環境はとても良かったので、今後動けるようになって転職するとしても今より良い環境はなかなか無いんだろうなとか、

社内日報で離職率を心配する書き込みを見て人がいなくなるのは寂しいなと思ったりとか、

そこまで大きくない中小企業では珍しい京大院卒が入ったらこの先を多少期待してくれてるだろうから、がっかりさせてしまうだろうかとか。

 

それこそ悩んでることがこの体調不良の原因なのではと疑うくらい。

 

 

でも、毎朝通勤電車乗る間、頭痛と目眩でここは地獄かと思うくらい苦しかったし(馬籠はとっても電車が苦手、人が多いの苦手)、

勤務中、左右の目の焦点が合わなくて片目隠してPC画面を睨んでたし、

夜寝るときにはいつも明日の体調が悪かったら嫌だなと心配して寝れなくなってしまったし、

配属されたばかりの部署でほとんど何もできない馬籠のために上司が仕事を考えてくれるのに、高頻度で欠勤するし、早退するし、

申し訳無さでここからいなくなりたいと思っていました。

 

 

勤労意欲はたしかにありました。が、モルトケの法則で言われるように意欲があって能力がない人間は最も部下とするに向いてないようで、自分会社員無理じゃねという思いを日々高めておりました。

 

忠ならんとすれば体持たず、体もたせんとすれば忠ならず、馬籠の進退ここに谷まれり

(馬籠の場合辞めるのが忠なのではという意見は、ここでは言わないお約束)

 

 

約束通りの完全な勤務(10時~16時)が連続して2週間勤められずにいた頃、最近京都へ移住した大学の先輩が、Twitterで京都の吉田神社の節分祭を楽しんでいる様子を上げていて、学生生活が懐かしくなり、全く仕事ができないのに会社周りに縛り付けられている自分があまりにも惨めに見えてきて、次の日退職の意思を社長に伝えました。

 

これが拍子抜けするくらいすんなり受け入れてもらうことができました。ホントに一言で済んだと言っていいくらいです。
まあ会社からしても来いって言って全然来ない奴にこれ以上席をやっても仕方ねえと思っていたかもしれませんが。

 

 

後日退職願を書いて、机周りを片付けて、上司に挨拶して回って、晴れて無職となりました。

目眩がしてまともに会話すら難しい状態の馬籠でも一連の儀はこなせました。どうしようもねえと思っていたのに、これが進退窮まるということなのかと少し感動です。

 

 

今回のことで馬籠が学んだのは、

 

たった一言で退職のように状況を大きく変えられること

 

迷って考えて堂々巡りした過程は、その後の行動のエネルギーになること。

 

の2つです。

 

みなさんも困ったら進退極まらせましょう。

 

 

書き終わって読み返して気がついたのですが、お金のこと、あんまり悩んでませんね。

こいつどうするつもりなんだろう。